今、私は朝の洗顔をお湯だけにしています。

→◆お湯だけ洗顔を続けた途中経過◆

仕事から帰った夜はメイクをしっかり落としたいし、ほこりとか塵とかが付いていそうだからクレンジング+洗顔をしていますが、朝は完全にお湯だけ洗顔。

寝る前にメイク汚れをしっかり落とせば、夜中につく汚れは汗や皮脂、ほこりくらいのものですからね。

切り替えた当初は顔の脂っ気がぜんぜん取れていなくて、正直「気持ち悪い~(>_<)」って感じでしたが、今ではすっかり慣れました♪

朝だけぬるま湯洗顔にして思ったことは、やっぱり以前の私は洗いすぎだったということ。皮脂を落としすぎて肌が無防備になってしまったことで、お肌がみずから皮脂をたくさん出していたのです。

その証拠に、お湯だけにしてからは吹き出物ができにくくなりました。以前は、生理前はもちろん、そうじゃないときでもポツポツとできていましたから。

「これだけしっかり皮脂を落としているのに、またニキビ。もう、なんでよぉ(>_<)」

今考えれば、朝晩2回の洗顔で皮脂をごっそり取ってしまったから、お肌がよけいに皮脂を分泌。その結果、毛穴が詰まって大人ニキビがよくできていたんだと思います。そりゃ、Tゾーンもテカりますよね。。。

お湯だけ洗顔にしてからは、本当に調子がいいですね^ ^皮脂量と水分量のバランスがうまく取れている感じ。

そうそう。あともう一つ、お湯だけ洗顔には意外なメリットがありました。それは、お財布に優しいということ。

洗顔料を夜しか使わないので、使用回数が単純に今までの半分になったため、なかなか減らないんですよ。消費量が減るから頻繁に買うこともなくなり、出費がおさえられるんです( *´艸`)

お肌にも財布にも優しいお湯だけ洗顔。これからも続けます♪