スキンケアというと、どうしても化粧品に頼った外側からのケアに注目しがち。

でも、よくよく考えてみるとお肌は体の一部であり、内側から作られるものなんですよね。だから、やっぱり食事や睡眠が大切になってくる。

睡眠不足が肌荒れにつながることは、もはや当たり前ですよね。人間の体は寝ている間に修復されるといいます。徹夜なんかしたら、体は悲鳴を上げちゃいますよ(←私に言ってます^ ^;)

食事は体を作る重要なエネルギー源。体は、口から食べたもので作られるといいますから、やっぱり偏りなく栄養素を摂りたいものです。じゃがりこばっかり食べていては、美肌は作れませんよ(←これも私に言ってます^ ^;)

ただ・・・、そんなことはわかっているけど、なかなか難しいから苦労してるのよ!っていうのが現代人ですよね。仕事や家事、育児で女性はとても忙しいですから。

ブラック企業に勤めていれば残業残業で、栄養バランスのとれた食事を毎日なんて大変です。それにくわえてストレス、睡眠不足が重なれば、そりゃ肌も荒れるってもんです^ ^;

私が勤めている会社はブラックではありませんが、そんな私でもあれこれ忙しく、毎日ちゃんとした食事をとるのは難しいです。まあ、時間の使い方がへたくそってところが大いにありますが^ ^;

そこで私は、内側スキンケアとしてサプリメントを活用しています。なるべく食事から栄養素をとるべきなんでしょうけど、現実的には困難だからです。

次回は私が毎日摂取しているサプリメントをご紹介したいと思います。