相変わらず、朝は「お湯だけ洗顔」を続けているAyaです^ ^

→◆お湯だけ洗顔でお肌が調子いい♪意外なメリットも◆

洗顔料の使用をなるべく控え、さらにビタミンC誘導体入りの化粧水を使っていますが、この組み合わせは私にとって最高かもしれません♪

明らかにTゾーンのテカリ悩みが軽減されています。以前はお昼休みになるとテッカテカでしたが、皮脂の分泌量は確実に抑えられています。

会社のトイレであぶらとり紙を何枚も使い、出過ぎた皮脂をとって化粧崩れを直す。それももう、今は昔。最近はほとんど手直しの必要すらなくなりました(≧∀≦)まだあぶらとり紙は使いますけどね。

おそらく、洗顔料を控えたことで皮脂量と水分量のバランスが取れているんだと思います。以前の私は脱脂のしすぎだったんですよね、きっと。

皮脂を落としすぎて乾燥するから肌が皮脂をよけいに分泌→Tゾーンがテカる→水分量は少ないけど皮脂は多いインナードライにおちいっていると。

それにくわえて、ビタミンC誘導体で皮脂の分泌を抑えているから、お肌が「皮脂は適量で足りているんだな」と思い込んでいる。そんな肌状態なのかと。

化粧水のあとに乳液でフタをしていることも、お肌の油分が足りている状態をキープできているのかな。

とにかく、テカリは減るし化粧崩れも軽度だし、今の肌状態はなかなかグッドです(自分で言うのはちょっとヘンですけど^ ^; )

このスキンケアをしばらく維持して、生活習慣なども気を付けていきたいと思っています。