私が脂性肌であり、かつ毛穴の開きも目立つことはこちら⇒脂性肌と毛穴の開きのページで書きました。

Tゾーンのテカリにくわえて、おでこや鼻近くの頬の毛穴が開いているんですよね(T_T)だから、オイリー肌をなんとかすると同時に毛穴のケアも同時にしたいところ。

それで、まずは毛穴のことを知ろうと思っていろいろ調べてみました。

そうしたら、毛穴の開きというのはいろいろ種類があるようなんです。

1.開き毛穴

穴の大きさが普通の人よりも大きい毛穴。これがいわゆる毛穴の開きの一般的なもの。私が悩んでいるのがまさにこれですね。

ブツブツと目立つしリキッドファンデは毛穴落ちするし、本当に嫌ですよね。皮脂がドバッと出ると、パウダーファンデも粉浮き(>_<)本当になんとかしたい。。。

2.たるみ毛穴

加齢とともに真皮層にあるコラーゲンやエラスチンといった弾力に関係する物質が衰えて、お肌を支える力が弱くなります。すると、毛穴もろともたるませるため、しずくのような形になってしまう。

主に、頬に多く見られる毛穴の開きだそう。私はまだそれほどでもないけど、将来のことを考えると今から気を付けたいですね。たるむのはちょっと怖い^ ^;

3.帯状毛穴

たるみ毛穴どうしがつながってさらに大きくなってしまった毛穴。細長く、しわのように見えたりする。

これはなんとしてでも避けたいなぁ。毛穴がつながるなんて、考えただけでも恐ろしい(((( ;゜Д゜)))

以上が毛穴の開き3種類になります。

私は今25ですが、アラサーと呼ばれる年齢もそろそろです。今のうちに毛穴の開きの対策をしっかりしておこうと改めて思いました。だって、怖いもん。。。

リルジュリカバリィエッセンスの口コミ〜毛穴効果を徹底検証!